伊勢屋酒造がハンドメイドでつくるジャパニーズ アマーロ「スカーレット・ヴェルデアマーロ」を数量限定販売

伊勢屋酒造がハンドメイドでつくるジャパニーズ アマーロ「スカーレット・ヴェルデアマーロ」を数量限定販売

今回発売する「スカーレット・ヴェルデアマーロ」は、創業以来40年、一貫して健康をテーマに、自然界の野草と発酵の力を組み合わせた商品を研究開発してきた越後薬草が、ヨモギをはじめとする「野草」を原料に健康食品の製造過程で誕生したスピリッツをベースに採用し、伊勢屋酒造が独自のボタニカルレシピで仕上げたヴェルデ(緑色の)アマーロです。

SCARELET VERDE AMARO / スカーレット ヴェルデアマーロ

容量700ml / 度数30.2% / 希望小売価格4,500円(税抜)/ 4,950円(税込)

稀に澱があることがございますが品質に問題はありません。

------------------------------------------

ボタニカル
セージ、レモンバーム、フェンネル、ルバーブ、松の葉、桑の葉、タンポポの根、コゴミ、スイバ、ニガヨモギなど畑で育った薬草を中心に30種類以上を使用。

テイスト
爽やかな草原の香り。非常にフレッシュ。飽きのこない甘味と苦味。余韻も長く続き、最後にふわりと香るニガヨモギ。ストレートでも味わい深く、少し冷やしても◎。カクテルの使用材料の主役としても期待値の大きいリキュールが誕生しました。

製造元より
長い冬を越えて、やっと目覚めた植物達。植物の新芽はとてつもないエネルギーを秘めています。その新芽や草花を丁寧に一つ一つ摘み取り、1本のボトルに全てを凝縮させました。飲んでも、更に見ても楽しい1本となり、薬草酒の新しい可能性がまた広がりました。

伊勢屋酒造について
神奈川県相模原市緑区(東京都と山梨県の境目にあり、都内からは電車で約1時間)に位置し、甲州街道9番目の宿場町小原に現存する、築100年の古民家を再生し製造場とした。
造られるリキュールの製造方法は古典的で、また製造から瓶詰まで全てハンドメイドでおこなわれる。

伊勢屋酒造 元永達也
渋谷のモルトバーCaol Ilaを経て新宿「ベンフィディック」や台湾「和酒」、中国のゴールデンプロミスの姉妹店「ウイスキーキャット」にて勤務。その後、ヨーロッパを周遊中にスコットランドの蒸留所を始め70カ所ほど見学。造り手の奥深さ、その土地の風土を生かしたお酒または農業の有様を体験、目の当たりにする。特に、フランスとスイスの国境に位置するポンタルリエ、スイスの町(トラヴェール)の自然や人柄に魅了される。

     

    コラムに戻る
    • エンピリカル

      エンピリカル

      コペンハーゲンの世界的に有名なレストラン「noma(ノーマ)」。そのノーマ出身の2人のクリエイターが創り出したスピリッツが「エンピリカル」です。日本の麹菌を使い、自ら手がけたベーススピリッツを軸に、様々なフレーバーを組み合わせてつくるエンピリカルは、ジンやウオッカなど既存のカテゴリーには収まらず、「エンピリカル」という独自のカテゴリーをつくりました。今や、世界の名だたるバーやレストランに導入され、その人気は止まる所を知りません。  

    • シンガニ

      シンガニ

      シンガニとは、中南米のボリビアを代表するブドウ由来のスピリッツです。ボリビアの特定の地域でとれたマスカット・オブ・アレキサンドリアからつくられた蒸溜酒のみを指し、原産地名保護の対象にもなっています。爽やかな口当たりと、華やかに広がるマスカットの香りが特徴です。日本では2020年に人気ブランドのひとつ「Los Parrales(ロス パラレス)」が初上陸。現在では、​​CASA REAL(カーサレアル)、Rujero(ルフェロ)が流通しています。 

    • ザ・ジャパニーズ リキュール

      ザ・ジャパニーズ リキュール

      国内外のバーテンダーが絶賛した初の国産ビターズ「ザ・ジャパニーズ ビターズ」を開発した株式会社JCCエージェントが、2年の歳月をかけて誕生させた純国産のリキュール。コンセプトは、“ハイボールのための国産リキュール”。リキュールによくある「甘い」「合成的な味」「使い方がわからない」といったイメージを払拭し、より使いやすくヘルシーなリキュールの開発を目指し、リキュールの再定義をしています。 

    • ビターズ

      ビターズ

      ビターズとはハーブやスパイス、樹皮、精油など様々な素材をお酒に漬け込んでつくるリキュールです。その名の通り、強い苦味と香りが特徴で元々胃薬として使われていました。そのため、苦味酒や苦味剤とも呼ばれています。リキュールと言ってもそのまま飲むのではなく、カクテルに数滴加えて苦味や香りをつけるために使います。お酒の味わいを引き立て、風味をプラスし、色合いを良くするためにも使われ、カクテルの名脇役としての立ち位置を確立しています。 

    • ボトルドカクテル

      ボトルドカクテル

      ボトルドカクテルとは、その名の通りボトルに詰めたカクテルのこと。プロのバーテンダーがつくったカクテルを自宅にいながらにして楽しめるとあって、ここ最近日本でも注目が高まっています。ボトルドカクテルの魅力は、バーテンダーが得意とするそれぞれのスペシャリテをじっくりと味わえる点。すでに完成されたカクテルですが、ソーダ割りにするなど自由にアレンジして新しい楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。 

    • イタリアンリキュール

      イタリアンリキュール

      イタリアのリキュールといえば、薬草系のほろ苦いカンパリやオレンジが爽やかなアペロール、アーモンドの香りに似たアマレットなどが有名ですが、その他にも様々なリキュールがあります。中には、ティラミスやチーズケーキなどデザート感覚で味わえるリキュールもあり、食後酒として楽しめるものも。また、レモンを用いて作られるナポリ発祥のリモンチェッロや漢方薬にも使われるリコリス(甘草)のリキュールなど多岐にわたります。 

    • ドラムラッド

      ドラムラッド

      日本を代表するテイスティングチームによって厳選されたウイスキーを提供するプライベートブランド・カンパニー 。過去のリリース商品は全て即日完売となっています。ドラムラッドのリリース商品は、膨大な樽の中から厳選されたサンプルを豊富な経験とスキルを持つテイスティングチームによって入念にテイスティングされ、官能評価のみならず、市場の傾向、発売時期、価格帯、地域別の嗜好の違いに至るまで多角的なディスカッションを繰り返して決定されています。